猫と私と

近所にキャットストリートがある。原宿のではない。

猫が常に数匹目撃されるので、夫との会話では自然にあの道はキャットストリートだと決まった。「猫道がね」と言っていたのだが。

私は猫が好きだ。犬も好き。一部を除く動物を好む。

近所のキャットストリートを歩き始めた初心者だが、徐々に触らせてくれる猫が現れた。

みーちゃんである。ひねりもなんもない安易な名前だが、三毛猫なので利便的にみーちゃんと呼んでいる。

みーちゃんは新参ものの私に出さえ興味を示してくれた。

始めは指のにおいを嗅がせ、頭を撫でられたと思ったら腰まで撫でさせてもらえた。

だが微妙な距離を保たれたままだ。

手をぐっと伸ばした範囲では触らせてもらえる。だが近づくとその分距離を保たれる。

腕一本分がみーちゃんとの世界だった。

が、しかし毎日撫でさせていただけると、徐々に距離が近くなっていった。

近くまで寄らせていただけるようになったのだ。

3ヶ月もすると喉、お腹まで撫でさせて頂けるようになり、お世話になっております引き続きよろしくお願いいたします。

だが、悲劇は訪れる。

寒い冬のある日、みーさんが私の後をついてきた。

しきりにみゃーみゃー泣き、私の顔を見ながらついてきたのだ。

みーさんの行動範囲である角っこを過ぎ、なおかつ犬がほえる魔の「狂犬ビリーの家」を越えてでもついて来る。

「みーさん、ほんと申し訳ないのですが、うち賃貸なんです。あと私猫アレルギーなんです。」

って言ってもこちらの諸事情過ぎて胸が張り裂けそうになる。

みーさんはまだみゃーみゃー言いながらついてくる。

すると向こうから人が。

みーさんはその人に気をとられている隙にダッシュした。

ダッシュってギリ中学生までだよね。

次の日、10m先から私を見つけ鳴きながらダッシュをしてくるみゃーさんの姿が!

「あああほんとごめんなさいぃぃぃぃ」

家の周りを3周し、みゃーさんが自分のテリトリーに匂いをつける隙にダッシュで逃げた。

心苦しくてキャットストリートを通れなくなっていた。

だが止まない雨はない。終わらない冬もない。

暖かくなってきたのだ。

満を持してキャットストリートへ。

みーさんは居た。おちんたまを舐めながらそこに居てくださった。

「覚えていますか。不義理なわたくしめであります。」

指を鼻にもっていった。

みーさんは興味がないようにくんくんしたあと、またおちんたまを舐め始めた。

出会ってまだ1年だね。私が終わりにしたこのヒストリー。

エピソード0からまた始めよう。

3ヶ月たったみーさん。相変わらず鳴きながら10m先からダッシュしてくるけど、私の後にはついてこない。

みゃーさんの後を私がついていく。

その先にはケンカ相手がいてとっくみあいになったり、新入りの子猫を毛づくろいし始めたり。

みーさんはかっこいい。

オスの中のオスだ。

正確な性別はわからないけど。

だって猫飼ったことないし、みー様の聖なるお股間を拝見するなんてなんておこがましい。

P.S

私が猫に敬語なのは「キャッツ」と「キリコ(西加奈子)」の影響だ。人前では決して猫を撫でたり、話しかけたりできない。恥ずかしいからだ。小市民だからだ。